大阪長居パーソナルジム【ワンウォーク】トレーニング

大阪長居パーソナルジム【ワンウォーク】トレーニング

ブログ

筋肉とアルコール🍺

投稿日:

皆さんこんにちは!

ONE WALK GYMトレーナーの瀧井です‼️

10月も中旬に入り、朝と夜は涼しくなってきましたね\(//∇//)\

さて、今回お話ししたいのは筋肉とアルコールになります‼️

皆さん、お酒は好きですか?🍺

僕自身はお酒は好きではないのですが皆で飲むお酒は結構好きです🤗🤗

(コロナ禍になってから全く飲みに行く機会がなくなってしまいましたが。)笑笑

僕のお話しはさておき、結論からしますと筋肉にアルコールはあまり良くないです😭

特に筋トレ後などは特に良くないと言えるでしょう💦💦

何故かと言いますと、まず

まず筋肉が分解されてしまいます😱

お酒を飲んでしまうとせっかく鍛えた筋肉がダメになってしまう可能性があります。

飲酒をする事によって、コルチゾールが増加❗️コルチゾールは筋肉を分解してしまうのでかなり要注意です。

せっかく鍛えた筋肉などが失われると辛いですよね💦

次にあげられるのが、

脱水症状を引き起こす可能性があります‼️

アルコールは脱水症状を引き起こします。これはアルコールには利尿作用が働くためになります🤔

アルコールは腎臓でより多くの尿を作らせてしまいます。

そのため、お酒を飲みすぎると脱水症状になる可能性があるのです。

皆さん、お酒を飲んでる最中に頭が痛くなった事などはありませんか❓

あれは脱水症状になってるので、お水などを飲む必要があります💦

また、お酒を飲んですぐに運動をすると、運動中にも汗をかくため、脱水症状は悪化してまいますΣ(゚д゚lll)

脱水症状は運動パフォーマンスの低下につながり、かなり危ない状態になってしまいます💦💦

運動時には、酸素や栄養を筋肉に運ぶために必要な血液の流れを維持するためにも、十分な水分補給をしてあげるのをオススメします(^ ^)

一般的なのがアミノ酸の入っているポカリやアクエリアスですね👍👍

アルコールの飲み過ぎは健康状態にも悪影響がありますのでご注意を。

体重が増えてしまう恐れもあります😅

アルコールは高カロリーで、1グラムあたり7キロカロリーと、脂肪とほぼ同じくらいのカロリーがあるのです💦💦

アルコールの摂取は、余分なカロリーを摂取してしまうことに繋がり、ダイエットの妨げになります。

お酒を飲んだ後に高カロリーの食べ物を食べたくなることもありますが、食事とアルコールを摂取した場合、血糖値も上がっており、脂肪を特に蓄積しやすいので注意がかなり必要になります💦💦💦

僕が、お酒でオススメ出来るのはハイボール、焼酎ですかね🥳

でも、もちろん飲み過ぎは気をつけましょう!

今回はこんな感じで筋肉とアルコールのお話しをさせて頂きました。

お酒は1つの大人の楽しみではあるので、飲まないようにとは言えません😂

飲み過ぎは注意しましょう(^ ^)

長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 

\LINEから予約できます♪/
友だち追加

 

体験トレーニング \5,500(税込)

体験内容:
カウンセリング30min
+トレーニング60min

【体験トレーニングでご来店時に必要なモノ】

・トレーニングができる服
・トレーニングができるシューズ
・お水を入れる入れ物
・シャワーを浴びられる際はタオルになります。

 

ワンウォークジム インスタグラム

-ブログ

Copyright© 大阪長居パーソナルジム【ワンウォーク】トレーニング , 2024 All Rights Reserved.