大阪長居パーソナルジム【ワンウォーク】トレーニング

大阪長居パーソナルジム【ワンウォーク】トレーニング

ブログ

筋トレ、運動を始める前に知っておくべき事👌

投稿日:

皆さん、こんにちは😃

ONE WALK GYMトレーナーの瀧井です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

気温も暖かくなり過ごしやすい時期になってきましたね😳😳

ただ、自分は毎日花粉との戦いになっています😭

僕の話はさて置き、今回は暖かくなってきたので皆さん筋トレ、運動をしてみたり身体を動かしてみましょう🏃💨

と言う事でお話しをさせて頂こうかと思います(^_^)

まず、筋トレや運動を行う前後は必ず軽くでも良いのでストレッチを行いましょう。

筋トレ前後のストレッチは、筋トレのパフォーマンスを向上させるだけでなく、けがなども予防するためにもかなり重要になってくるのです👍

運動会などで、お父さんリレーで転んだり肉離れをしている方を見た事はないですか??

あれも、ストレッチ不足でなってしまうケースがあるので注意が必要です😱

ただ、トレーニング前とトレーニング後ではストレッチの種類が違うのです。

筋トレ前のストレッチでは、股関節や筋肉を大きく動かしたり反動をつけたりといった可動域を広げる動的ストレッチと言うストレッチを短時間行います❗️

分かりやすく言うと、全力でラジオ体操をします。全力で行う事をオススメします。笑笑

筋トレ後のストレッチでは、時間をかけて筋肉や関節をゆっくりと伸ばしていきます。

これが、静的ストレッチと言います。

それぞれ使い分けて良いパフォーマンスで身体を動かす事でより良く楽しくなります🤩🤩

筋トレは無理に負荷をかけるとモチベーションを維持できず、挫折する方が多いかと思います💦

そのため、自分にとって少しだけきつい負荷をかけるようにするのが良いかと思います。

また、長時間のトレーニングをしようと張り切ってしまうのもあまり良くないです😅

筋トレ初心者は簡単なトレーニングメニューで10~20回を3セット程度から始め、1回の筋トレは30分〜60分位で良いでしょう!

そして、必ず身体を休める日も作るようにしましょう。

負荷や刺激を受けた筋肉は一度は破壊されますが、それを休息や睡眠によって修復させていきます💪💪

筋肉の超回復は48時間程度かかると言われています🤔

そのため、筋トレ初心者は毎日筋トレをするのではなく、週2回程度から始めるのをオススメします。

また、同じ部位ばかり筋トレするのではなく、曜日ごとに違う筋肉を鍛えるスケジュールを組むのが良いかと思います。

簡単に出したが、筋トレや運動をする時は必ず身体のケアも必要になってきます‼️

とりあえずやり続けていると誰でも身体を壊してしまう恐れがありますので身体を労わりながらも楽しく動かしていきましょう🤩

もし、分からない事がありましたらいつでもONE WALK GYMへ聞いてくださいね👍

今回はここまでとさせて頂きます(^。^)

最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

\LINEから予約できます♪/
友だち追加

 

体験トレーニング \5,500(税込)

体験内容:
カウンセリング30min
+トレーニング60min

【体験トレーニングでご来店時に必要なモノ】

・トレーニングができる服
・トレーニングができるシューズ
・お水を入れる入れ物
・シャワーを浴びられる際はタオルになります。

 

ワンウォークジム インスタグラム

-ブログ

Copyright© 大阪長居パーソナルジム【ワンウォーク】トレーニング , 2024 All Rights Reserved.