ブログ

筋トレのメリット❗️

投稿日:

皆さんこんにちは( ^∀^)

ONE WALK STRETCHONE WALK GYMトレーナーの瀧井です。

今回ご紹介させて頂きたいのが筋トレするメリットについてです😳

知っておきたい筋トレの効果とメリット❗️

筋トレできれいなボディラインを手に入れたい、運動を習慣化して健康的な体を目指したいなど、筋トレの目的は人によってさまざま。筋トレには、筋肉をつける以外にもさまざまなメリットがあります。

どのようなうれしいことがあるのかをきちんと把握した上で、目的とする結果を得られるようにメニューを組み立てることが大切です。

そこで、特に女性が押さえておきたい、筋トレの効果やメリットをまとめました。併せて、筋トレのモチベーションを高めたいときにおすすめの方法についてもご紹介します。

まず、具体的な事をあげます💪

・基礎代謝がアップして太りにくい体になります!!

基礎代謝とは寝ている時や座っている時、何もしていない状態でもエネルギーが消費されることを言います。

筋トレによってこの基礎代謝を上げる事で太りにくい体質になり、ダイエット効果も期待できるようになってきます♪( ´▽)

・有酸素運動の効果を上げる

筋トレ(無酸素運動)とは異なり、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼をメインの目的とした運動となります。

この有酸素運動をする前に筋トレをすることで、血行の良い状態で有酸素運動に取り組めるようになります。その結果、より脂肪燃焼がしやすくなり、有酸素運動の効果をアップできます。

女性の方などは、有酸素運動される方が多いと思うのでその前に筋トレをされるともっと効果が期待できますね🤩

・美しい姿勢をキープできる

運動不足の人やデスクワークの人は特に、筋肉量が、低下して姿勢が悪くなりがちです。

筋トレを行い腹筋や背筋など、体を支える部位を鍛えると、姿勢悪化の予防や改善効果が得られるようになります。

継続すると美しい姿勢をキープをできるようにもなってきます👍👍👍

腰痛などといった症状も背筋を鍛えているとおこりにくくなります。

(腰痛はトレーニング治療とも言われるくらいなのです😏😏

筋肉がつくと基礎代謝が高まり、血行が良くなります。そのため、血行不良によって生じるこりやむくみ、冷え性などの改善にも効果が期待できます。

今回のお話で1番分かったのが筋トレによって体が良くなっていく事が分かりました!

血流の周りも良くなる事によって身体が整う事も分かって頂けれたかと思います。

でも、その筋トレを続けるにはどうモチベーションを保てば良いのか分からない方が多いかと思います💦💦

次回ではそのお話をできればと思います。

長々と最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

ワンウォークジム通販

ワンウォークジム インスタグラム

-ブログ

Copyright© 大阪パーソナルトレーニングジム長居プライベート/ワンウォークジム , 2021 All Rights Reserved.